ゆず日記

のんびり書く

上司に「お前、頭沸いてんのか?」と言われた時の”理論的な最適解”を考察してしてみた

 

はじめましてユズです。

 

突然ですが、皆さんは仕事してますか?

僕はしてません。

 

しかし、モラトリアムを貪る学生と調子こいていられるのも今年まで。

来年からは容赦なく就職活動をしなくてはいけない身......。

避けては通れない道とは言えど、今からガクブルです。

 

さて、僕たち”就職活動する学生”が、最も恐れるものって何だか分かりますか?  

    

そう。パワハラ上司ですよね。

 

彼らは、ミスを必要以上に責めたり、時に理不尽なことも言ってくるでしょう。

当然、そんなモンスター上司に新入社員が噛みつけるはずもありません。

僕が負けイベント勇者のように、ボロボロになるのは確実でしょう。

 

 

そんな風にパワハラ上司について、毎日考えていたある日、

こんなYouTubeの動画が目に留まりました。 

     



「クソ上司に「お前、頭沸いてんのか?」って言われたから会社辞めたったww」

※一部フェイクあり 

 

動画のようなクソ上司のいる会社に入ってしまったらどうしよう。

そう考えるとオチオチ昼寝もできません。

 

 

大体、頭沸いてんのか? なんて非科学的なこと言われても......。

……頭ってことは脳みそが沸いてるってことだよな?

……脳みそが沸く?

 

そういえば、脳みそって沸くことあんの?

  

 

そう、言葉のインパクトに隠れて気が付きませんでしたが、

脳みそって本当に沸騰することあるんでしょうか???

もし、沸騰するのであれば沸点は?

 

少なくとも常温で沸騰しないことが判明すれば、か弱い新入社員でも

モンスター上司の言葉に毅然と対応することが出来るかもしれません。

 

普通に考えれば、脳みそが常温で沸騰することは無いでしょう。

 

しかし、研究者を目指している僕としては、『脳みそは常温で沸くことなんてない』

そんな先入観は排除しなければなりません。

調べてもないのに結論付けるわけには行かないのです。

 

それに”できる社会人”は、問題を事前に予測し対策するものです。

 

「お前、頭沸いてんのか?」

    

 

 

   

こんなモンスター上司の理不尽な問いに対しても完璧な答えを準備しておけば

『こいつ、......できる!』と思わせることが出来るに違いありません。

僕はそんなカッコイイ社会人になりたい。いや、なってみせる!!!

 

 

僕は”カッコイイ社会人”になるために、

この問題について考察することにしました。

 

 

まず、先行研究を探しました。先人の知恵を借りるのです。

早速 『脳みそ 沸点』で検索したところ

「過熱による味噌汁低沸点香気成分の変化」という論文しか出てきませんでした。1) 豆腐とワカメのお味噌汁のイラスト      

 

どうやら脳みその沸点を調べた研究は簡単には見つからないようです。

余談ですが、味噌汁の香りを最も引き出すには、みそを溶かした後、軽く加熱するといいらしいです。皆さんも機会があれば試してみてください。

 

しかし、先人の知恵という当てが外れたのは誤算でした。

こうなったら自分で実験するしかありません。

 

そう、脳みそを実際に沸騰させてみればいいのです。

 

しかし、そうはいっても脳みそを買った経験のない、脳みそ買いビギナーな僕は、脳みそ探しに苦戦しました。

 

とりあえずネットで調べてみたものの、出てくるのは脳みそのオモチャや、ガチの味噌ばかり。何とか見つけた、羊の脳みそも売り切れという有様。

 

もう、だめか......。

諦めかけたその時、某サイト2)で羊脳みその在庫を発見。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    

 

[ラムブレイン(脳みそ)1個ばら売り]108g-133g    

希少な羊脳みそを1個単位でご購入頂けます。

 

 

 

  [ラムブレイン(脳みそ)1ケース]593g~ 

  1ケース6個入りです。お一人二個食べるとして三名様。

   ちょっと多めですけど

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バラ売りもあるのは1人暮らしの人には嬉しいですね。

6個入りの、「ちょっと多めですけど」という商品紹介に軽くツボりつつ、

即日配送してくださるようなので、早速ポチりました。

 

今回は、1人暮らしとお金の都合上バラ売り(数百円)を買いました。

因みに、6個の方は在庫わずかでした。他サイトで売り切れてたヤツも8個入りとかだったのでどうやら、脳みそは基本的にはまとめ買いがスタンダードなのかもしれません。

皆さんも脳みそを買う時は参考にしてみてください。

(送料と手数料の関係で、脳みそ一個に2000円かかりました。大学生には痛い出費です)

 

 

そして数日後......

届いた脳みそをGWに実験しようと、ゼミ室の冷凍庫に数日放置して、

先輩と友達に見つかり、僕のあだ名が「共用スペース脳みそ放置男」になった以外は特に問題もなく実験当日を迎えることが出来ました。

 

早速用意していきます。

【材料・器具】

・羊の脳みそ 1

・水    適量

・鍋     1

 

 

今回は、脳みそが沸騰もしくは、

水が沸騰した時点で実験終了とします。

 

(温度測る器具高いので)正確な温度は測りません。

まあ、明らかに常温以上であればモンスター上司を論破できるはずなので

正確な温度は必要ない、と思う。

 

さあ、いざ実験です!

 

 

まず、火にかけていきます。    

 

 

 分かりづらいけど沸いてきました。

 

 

すでに二枚目の時点で、手を突っ込むのを躊躇うくらいの温度です。

脳みその色がだんだん変化してきています。

ですが、まだ水も脳みそも沸騰はしていない模様

 

しばし、水が沸騰するのを待つことにします。

 

 

 

そして、ついにその時が!!!

きたぁぁぁぁぁぁぁあ!!! 

誰が見ても明らかに沸いてます。脳みそには色以外の変化は無し!

少なくとも脳みそは100℃で沸騰しないということになります。

これでモンスター上司に「脳みその沸点は100℃以上なんですよ!」

とドヤ顔で反論できることでしょう。

 

 

その後、片づけをしなていると、僕の頭にある疑問が浮かびました。

 

「でも脳みそって結局、沸点何度なんだ?」

 

そう思った瞬間、僕はあることに気が付きました。

沸点? 沸点って確か......

 

嫌な予感がした僕はすぐに、「沸点」という言葉の意味を検索しました。

 

沸点3)

液体物質の飽和蒸気圧が外圧と等しくなって,沸騰し始める温度。通常は一気圧での値をいい,その物質の固有の定数となる。水の場合は摂氏100度(正確には摂氏974度)。bp と略記される。沸騰点。

混合物は一定の融点、沸点は示さない。

 

 えっ? 

    

 

 あっ!!!!         

         

皆さんもご存じの通り、脳みそは液体でもなければ一つの物質からできているわけでもありません

まさかのWアウトです。

 

         

やっちまった......。

 

その言葉と共に、調べ物に使った時間、脳みそを買った費用、下処理等々

今までのことが走馬灯のように蘇ってきました。

しかし、そんな落ち込む僕にハッキリと幻聴が聞こえたのです。

      

「気にすんな、ユズ! 失敗は誰にでもあるよ。

 挑戦したことが偉い! 次頑張ろう!」

顔をあげると、そこには心なしかさっきよりも頼もしい脳みそ、いや脳みそ先輩が......。 

「脳みそ先輩! ぼく、ぼく、、、、一生ついていきます!!!」

 

僕は思わずそう叫びながら

こんな上司がいる会社に入りたいと、心底そう思うのでした。

 

【結果】

・そもそも液体でない脳に、沸点は存在しない。

・混合物の固体である脳の融点は恐らく複数あると思われる。

 

上記の結果を踏まえて「お前、頭沸いてんのか?」と言ってくる上司には

「脳は液体ではないので、沸いてるという言い方は正しくはありません。」

と返すのが理論的な最適解だと考えられる。

 

【考察】

「お前、頭沸いてんのか?」という言葉は、多方面から見て、非常に不自然な言葉であるということが証明された。

その為、自分の無知を知られたくないならば、世の中のパワハラ上司はこの言葉を使わない方が賢明であると言える。

なお今回導き出された”理論的な最適解”は、実際に使うと普通にキレられる可能性が高いので、使わないことをオススメする。僕は使わない。

    

↓使った場合多分こうなる

 

   

【結論】

優しい上司がいる会社で働きたい。

  

  
         

 

【感想】

今回の考察を通してカッコイイ社会人に近づけたかは不明ですが、

脳みそを食べるという人生初の経験をして、一つ成長できた気がしました。

羊の脳みそもカレー味で食べたら普通に美味しかったです。

来年から就活頑張ります。

※みんなも、何かやるときには事前に調べてから行いましょう!

 

参考文献:

1)本間 伸夫稲越 徳子渋谷 歌子石原 和夫, 岡田玲子,家政学雑誌24巻(1973)3号 177‐183,「「加熱 によるみそ汁低沸点香気成分 の変化」

2)羊肉・ラム肉専門の通販サイト「なみかた羊肉店」/義経焼・ジンギスカン・ラムチョップ・お取り寄せ (umai.co.jp) 2022年4月20日閲覧

3)沸点とは - コトバンク (kotobank.jp) 2022年5月8日閲覧